今日は音源はなし。
自分で定義したNoteクラスを列挙して、UDPでmax/mspに送信してmakenoteオブジェクトでvstを再帰的に鳴らす、みたいな方式だったけど明らかに限界で、テンポが調整しづらかったり、なんかときどきブレたり、midiがちゃんと鳴りきらなかったり色々厳しくなってきたので、Noteオブジェクトをsmf(スタンダードmidiファイル)に書き出すためのクラスを作成した。
javaのmidiのwrapperなので1ファイル。
で、それをMrsWatsonで書き出す。
MrsWatson自体はVSTがホスト出来る珍しいCLI Toolで、トラック数分midiファイルを書き出してMrsWatsonで並列に書き出せば、なんと全部のトラックの作成が数秒で終わる。
そこはまだ自動化してないけど一瞬で出来ると思う。
問題はNative Instruments系のプリセットを指定する方法がどうもないっぽいこと。
それが解決すればMax/MSPが必要問題はすぐ解決しそう。あと書き出しにリアルタイムかかってしまう問題も。となると、もうWindowsである必要も、CPUパワーが必要問題も解決してしまうのでは?
で、書き出し終わったファイルをSoXでmixして、さらに MrsWatsonでWaves系のエフェクトいくつか通してあげればそれでOKかも。かも。
曲は特によくなってないけど、プロジェクト自体は一気に前進した感。