今日は音源はなし。

自分で定義したNoteクラスを列挙して、UDPでmax/mspに送信してmakenoteオブジェクトでvstを再帰的に鳴らす、みたいな方式だったけど明らかに限界で、テンポが調整しづらかったり、なんかときどきブレたり、midiがちゃんと鳴りきらなかったり色々厳しくなってきたので、Noteオブジェクトをsmf(スタンダードmidiファイル)に書き出すためのクラスを作成した。

javaのmidiのwrapperなので1ファイル。

で、それをMrsWatsonで書き出す。

MrsWatson自体はVSTがホスト出来る珍しいCLI Toolで、トラック数分midiファイルを書き出してMrsWatsonで並列に書き出せば、なんと全部のトラックの作成が数秒で終わる。

そこはまだ自動化してないけど一瞬で出来ると思う。

問題はNative Instruments系のプリセットを指定する方法がどうもないっぽいこと。

それが解決すればMax/MSPが必要問題はすぐ解決しそう。あと書き出しにリアルタイムかかってしまう問題も。となると、もうWindowsである必要も、CPUパワーが必要問題も解決してしまうのでは?

で、書き出し終わったファイルをSoXでmixして、さらに MrsWatsonでWaves系のエフェクトいくつか通してあげればそれでOKかも。かも。

曲は特によくなってないけど、プロジェクト自体は一気に前進した感。

カテゴリー : Comp